忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 07:37 】 |
三都物語1(怒涛の大阪めぐり)
久々のパソコンからの編集です。
姥貝です。

去る4月某日。
出張およびそのまま旅行に行ってきました。

標題にあるのは、かなり昔JRが「京都・大阪・神戸」をめぐる旅行ツアーだかなんだかで宣伝していたものですが、うまい具合に三都をめぐってきました。
写真があるので、重くなりますから、大丈夫な方だけ続きをクリックしてくださいな。
んで、まずは、出発するにあたり腹ごしらえ。

b8b899cb.jpeg










新横浜から乗ったので、ありきたりな「崎陽軒シウマイ弁当」。
奥にあるのは、お茶。
なにせ、出張だからね。

んで、新幹線で、目的地の滋賀県へ行くのだが、

(ふ、富士山見逃した・・・)

と、浜松あたりで気が付く。

京都を経由して、滋賀県へ。
琵琶湖だ。琵琶湖。
でかいね、海だねこれ・・・。

てな感慨も真面目な会議の席に消えてゆきました。

さて、翌日。
神戸の防災研究所を視察しに行く。
(ここまでが、出張です。ええ、真面目でしたとも!)

そして、解散。
と、たまたま会議に出席していた大阪の方と意気投合したところ、

「え!大阪きたことないんですか!いや、それなら、案内しますよ!!」

と、なんと案内してもらえる事に。
それが、こちら。

cf2825f4.jpeg







昔の遊郭建築を前に、光り輝くワタクシ。
いや、まぁ、インパクトがすごかったもんで。

案内された順番で言うと、

心斎橋(かに道楽とか、くいだおれとか、よく出てくるあのあたり)
 ↓
新世界(通天閣があるあたり)
 ↓
写真の場所(怪しさしかない場所)

恐るべし、大阪。
案内してくださった方の言う通り、「ごっちゃごちゃ」でした。
心斎橋のあたりは、テレビでもよく見る大阪で、たこ焼きを食べたり、吉本の総本山「なんばグランド花月」に案内されました。
なんでも、「なんばグランド花月」は「NGK」と言うらしく、

大阪さん「姥貝さん、NGK知ってますやん?」
ワタクシ「え?なんですか、それ」
大阪さん「えええ!!ちょ、それは、ないですよ!!」

とかいうツッコミを電車内で受けてしまいましたよ。
で、心斎橋からNGKあたりを歩き、今度は、通天閣が見たいと言う私の為に、新世界とやらへ。
そして、ここで有名な「串カツ」を味わいました。
店の中に「2度づけ禁止!」の張り紙が。
安くて、うまかったです。

そんでもって、最後に、写真の場所。
やたら怪しげな商店街を抜けると、そこにたたずむ大正・昭和の建物とおぼしきものが。
なんでも、昔は遊郭として使われていて、現在は料理屋さんらしい。

いかに地元の方がいるとはいえ、怖い地域。
さっさと帰る事にしました。

そんなこんなで、堪能した大阪。
続いては、京都編に突入です。
 
PR
【2012/05/04 23:09 】 | 雑記 | 有り難いご意見(0)
<<三都物語2(京都での戦友編) | ホーム | サッカー>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>