忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 22:50 】 |
泣いた松本
松本です。


俺は泣いた・・・


それは数日前、姥殿に物を借りにいった時のことである。

「ただ借りるだけというのもなぁ」と思い、相談したいこともあったため、結局というかやっぱり彼の家の近くの飲み屋で飲むことにした。

先輩おすすめのお店とあって、チェーン店なんかじゃない。そもそも彼は、チェーン店を好まない。グルメな男だからだ。リッチめ。

70歳過ぎのおじいさんおばあさんがやっている店。時代を感じる古めかしい内装と裏腹に、結構高級で新鮮なものを出す。俺の財布は大丈夫か?

お酒を飲み、鍋をつつき、酔いが回るとべらべらしゃべりだす。


二時間ぐらいしたとき、泣いた。

古代中国の五帝の一人、帝舜について書かれた小説の話をしていて、自分を殺そうとした腹違いの弟に対して取った、彼の行動・・・。

泣ける・・・。泣いたよ!!

作者はもちろん宮城谷昌光先生。

泣きだす松本。とまどう姥殿。それでも語り続ける松本。


相談関係ねーな~!!!!


いやいや。おもしろいよ。侠骨記(きょうこつき)。すぐ貸した。内容話してすぐ貸した。
でも大丈夫。短編集だから。他のも面白いよ。あ、でも一番最初のは・・・。ま、読めばいいじゃない。


いや~。久しぶりに泣いたね。お酒に酔っていたとはいえ、びっくりさ。


それにしても良いお店だった。田村さん、2時間かけてこっち来てよ。
お店の名前を忘れたが、これを読んだ姥殿がきっと記事で紹介してくれることだろう。

中国史は語りだすと止まらないね。

PR
【2012/01/11 01:28 】 | 雑記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<食うたむら | ホーム | 新年会>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>